そらそらの『読書』で暇つぶし

お得!有意義!楽しい!!そんな『読書』に関する情報をお届け

『熱狂のデザイン』岸昌史

こんにちは。

そらそらです。

 

本記事は、Amazonの電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」の3月のラインナップ更新で追加された以下の書籍について、私の読書記録として紹介するものです。

 

本の紹介

熱狂のデザイン 楽しく結果を出すチームのつくり方

熱狂のデザイン 楽しく結果を出すチームのつくり方

  • 作者:岸昌史
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

概要

あなたのチームに足りないのは、これだ。

メンバーの心に火をつける、ロジカルなアプローチ

※ 出典:Amazonの商品紹介より抜粋

感想

皆さんの上司やリーダーで、仕事に「熱さ」を持っている方はいますか?

もしくは、自身が上司やリーダーの方で、仕事に「熱さ」を持っている方はいらっしゃいますか?

 

私の職場では「ごく稀にいたかなぁ・・・」という程度です。

本書に以下の記載があったので、多くの職場が私の職場と同じ状況かと思います。

日本は、現在の勤務先で継続して働きたいと考える人の割合が世界で最低水準であるにもかかわらず、転職や独立・起業したいと考える人の割合も世界最低水準。つまり、仕事に対する意欲はないけれど、外に飛び出す気持ちもなく、嫌々いまの会社にいる人が多いということです。

※ 引用:本書 P.31より

 

本書は、元大学アメフトでMVPに輝いた著者が、三井物産や海外での経験も踏まえ、「熱さ(熱狂)」を重要視した「強いチームの作り方」について解説したものです。

  • 正しい戦略がチームを強くするは間違い
  • 仕組みを変えてもチームは変わらない
  • メンタルケアより未来を見せることが大事
  • などなど

上記解説など、多くに同意できるところがあり、仕事で部下や同僚に指示を出して動いてもらわなければいけない方は、こうした視点を知っておいて損はないと感じました。

 

また、私は最近「心を整える」といったメンタル関係の本を多く読んでいたので、「熱狂が大事だ!」というのは、すごく新鮮でした。

 

本書の最後には、以下の記載があります。

自分にとっての幸せを見つけ、そこに向かうことにワクワクを感じ、気付けば踊り出している。熱狂の輪がチームに広がり、毎日の仕事が楽しく充実したものになり、その結果チームとしての生産性が上がる。本書がその一助になれば幸いです。

※ 引用:本書 P.237より

 

このように思えるようになるといいですね。

 

今回は以上です。

 

もし「Kindle Unlimited」に興味のある方は、以下のバナーからご確認ください。

まずは「30日間無料体験」で使用し、自分に合わない場合は解約もできます。期間限定で「2か月99円」などのキャンペーンが適用されることもあります。

※「Kindle Unlimited」無料体験はこちら

 

以下の記事で、数ある電子書籍の読み放題サービスの中で、私が「Kindle Unlimited」がおすすめ理由を紹介しています。

※電子書籍の読み放題サービスを比較!おすすめは Kindle Unlimited!!

 

また、以下の記事では、【2024年3月】にラインナップ更新された「Kindle Unlimited」で読みたい本を紹介しているので、併せて読んでみて下さい。

※【2024年3月】Kindle Unlimitedで読みたい本!!

 

 

ほんの少し、誰かの参考になれば幸いです。

お得に、有意義に、楽しく、読書を楽しみましょう。