そらそらの『読書』で暇つぶし

お得!有意義!楽しい!!そんな『読書』に関する情報をお届け

『発酵あんこのおやつ』木村幸子

こんにちは。

そらそらです。

 

近頃、ベストセラーになった『最高の体調』を読んで、『腸活』に興味を持ち、情報収集をしています。

※『最高の体調』鈴木祐

 

どの情報でも『腸活』には「発酵食品」が良いとあります。

そしたら、私の大好きな「あんこ」にも「発酵あんこ」というのがありました!

好きなものが体にも心にも良いものになったら・・嬉しすぎます!!

 

本記事は、Amazonの電子書籍の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」で読める「発酵あんこ」についての紹介するものです。

 

本の紹介

概要

人気の和スイーツに欠かせない「あんこ」ですが、通常、小豆餡は煮上がった小豆に約60%〜の砂糖を加えて練り上げるため、あんこは好きだけど砂糖の量が…と昨今の健康ブームにおいて、気にされる方も多いのが現状。

「発酵あんこ」は、「小豆+麹」の砂糖0で作る新しい餡。砂糖無しなのに、優しい甘さで、甘いものを控えていた方も手に取りやすくなります。

人気の「麹」を使った小豆の炊き方からはじまり、その効能、健康効果、それを使った日常で作れるレシピを紹介します。

小豆の健康メリット

  • 腸の健康にもよい
  • 美肌や冷え性にも良い…シミやシワを押さえてくれる効果
  • ポリフェノールが活性酸素を押さえる
  • 身体の毒素を排出したり、食物繊維(ごぼうの3倍)が腸内環境を整える
  • 鉄分が冷え性や貧血を改善する
  • デトックスしてくれる、からだの余分な水分を排出してくれる
  • 米麹の健康メリット
  • ビタミンB→美肌、オリゴ糖が腸内環境を整える

※ 引用:Amazonの商品紹介より

感想

「あんこ」が大好きです!

味や商品に強いこだわりがあるわけでなく、ただ単純に「あんこ」が好きです!!

好きな食べ物と聞かれたら「あんこ」です!!!

 

大好きな「あんこ」を私の腸内細菌にも気に入って欲しいので本書を読みました。

 

発酵あんこの概要や、その効果は上記の概要に記載のとおりです。

 

「身体にいい」のは大いに結構!

肝心なのは、大好きな「あんこ」の代わりになるかどうかです!!


試しに作ってみようとしたら、なんと、炊飯器が必要とのこと。

私の家には炊飯器がない。。。

代わりの方法を検索したら、以下の方法がありました。

  1. ヨーグルトメーカー
  2. 土鍋
  3. 魔法瓶

 

「魔法瓶ならある!」と思って作り方を調べましたが、どうも失敗しそうで諦めました。。。

 

でも、食べたい!

どうしても、食べたい!!

 

そこで、あんこ専門店が作った以下の完成品をネット注文。

糖類ゼロ粒あん (500g)

糖類ゼロ粒あん (500g)

  • 内藤製餡株式会社
Amazon

 

甘味料が入っていますが、ブドウ糖を発酵した天然由来のものだし、初めての「発酵あんこ」としては十分なはず!

 

届いた荷には、丁寧な手書きの手紙付き。

 

感想・・・

 

意外においしい!!笑

 

やっぱり、普通のあんこの方が甘くておいしいですが、この味で以下の効果があるなんて素敵!!

  • エネルギー 約58%カット
  • 糖質 約50%カット
  • 食物繊維 約1.2倍

(食べる量が増えてしまうかも)

 

 

ちなみに、甘味料が入っていない「小豆」と「麹」のみの「発酵あんこ」はこちらです。

 

でも、炊飯器があれば自分で作ってみたい。。。

 

 

今回は以上です。

 

もし「Kindle Unlimited」に興味のある方は、以下のバナーからご確認ください。

まずは「30日間無料体験」で使用し、自分に合わない場合は解約もできます。期間限定で「2か月99円」などのキャンペーンが適用されることもあります。

※「Kindle Unlimited」無料体験はこちら

 

以下の記事で、数ある電子書籍の読み放題サービスの中で、私が「Kindle Unlimited」がおすすめ理由を紹介しています。

※電子書籍の読み放題サービスを比較!おすすめは Kindle Unlimited!!

 

 

なお、『2024年開設ブログ』のランキングに挑戦中です。

「記事が面白かった」「紹介した本に興味を持った」という方は、以下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

 

 

ほんの少し、誰かの参考になれば幸いです。

お得に、有意義に、楽しく、読書を楽しみましょう。