そらそらの『読書』で暇つぶし

お得!有意義!楽しい!!そんな『読書』に関する情報をお届け

実は大人が楽しい!?図書館の子供コーナー!漫画やDVDも借りれる!!

こんにちは。

そらそらです。

 

節約のことも考えて、『お得』に本を楽しむなら、図書館を利用しない手はありません。

 

私は、昔はビジネス書や専門書ばかり探していましたが、子供が生まれてからは変わりました。

 

気づいたんです!

 

子供コーナーって、大人の方が絶対に楽しい!!

 

本記事は、子供コーナーの大人の楽しみ方を紹介します。

 

大人にもおすすめな子供コーナー

子供が生まれると、必ず絵本を探す機会があります。

寝かしつけに絵本が必須だからです。

特に私の家ではYouTubeなどの動画は、幼稚園までは見せないようにしていたため、絵本や写真本が必須でした。

 

子供の目まぐるしい成長に合わせて、読んであげたい本は変わります。

いちいち買っていては、家計が大変なことになるので、ここでも図書館は大活躍です。

図書館の子供コーナーの本のタイトルを片っ端から目で追っていき、面白そうな本を探します。

こうして選んだ本は、「子供に読んであげたいから」というより、「自分が興味をもったから」という本が多くあります。

実は、子供コーナーの本って、大人でも面白い本がたくさんあるんです。

 

漫画

まずは、なんといっても漫画です。

世の中には面白い漫画がたくさんありますよね。

私は「ONE PIECE」が大好きで、昔、ついつい子供に読み聞かせをしてしまったんです。。。

でも大丈夫でした!

「ONE PIECE」の世界は、海賊が味方で、海軍が敵の設定だったりします。「正義」と「悪」が語られるシーンや、種族間の「差別」の問題などもあります。

子供に読み聞かせててから気づいたのですが、「ONE PIECE」は「道徳」の教科書になります!子供にもおすすめでした!!

 

さて、「ONE PIECE」のような一般的な漫画が、今では図書館でも借りられます。

漫画は、ジャンルによって大人コーナーと子供コーナーに書棚がわかれます。「ONE PIECE」は子供コーナーにあることが多いです。図書館で漫画を借りたい方は子供コーナーも探してみてみましょう。

ただし、一般的な漫画を扱っていない図書館も多いので、以下の記事を参考にしていただき、利用できる図書館を探してみましょう。

 

DVD・ブルーレイ

図書館には、映画のDVDをはじめ、様々なジャンルのDVDが「視聴覚資料」として借りられます。

今はYouTubeやサブスクで配信されているので、利用することは少ないかもしれませんが、図書館にはプロがしっかり制作した少し変わった面白いDVDもあります。

個人的にはNHKの「大化学実験」を見つけて借りたところ面白かったです。もちろん、子供も楽しそうに見ていたのでおすすめです。

 

入園前の子供(4歳頃)と大人におすすめの本

ここからは、実際に私が子育ての中で読んでみて、大人でも面白いと思ったシリーズ本を紹介します。

どんぐりむらシリーズ

子供はどんぐり大好きです。私も大好きです。

公園で子供と集めたドングリを持ち帰り、妻に文句を言われた人も多いでしょう。

この「どんぐりむらシリーズ」は、「こなら」「くぬぎ」「かしわ」など、いろんな種類のドングリが登場して楽しいです。

これを読めば、どんぐり拾いがレベルアップすることでしょう。

でも、集めたドングリを持ち帰るのは注意が必要です!

しっかり奥様と事前調整をしておきましょう!!

 

幼稚園児・保育園児(4歳~7歳頃)と大人におすすめの本

うまれたよ!シリーズ

子供は生き物に興味が出ます。私も興味深々です。

捕まえても観察したくても、持って帰るのは注意が必要です。理由は前述と同じです。

この「うまれたよ!シリーズ」は、ひとつの生き物に特化して、親が卵や子供を産むところから始まり、生まれて成長していくまでを写真でわかりやすく伝えてくれます。

これを読めば、その生き物の生態がわかるので、捕まえて持ち帰る必要もありません!

 

小学校低学年(7歳から)と大人におすすめの本

大接近!工場見学シリーズ

子供がいると工場見学に行く口実ができます。でも、コロナ禍で見学できなかったりもしました。

この「大接近!工場見学シリーズ」は、そんな工場見学について、SDGs関連の施設をピックアップして、写真でわかりやすく紹介してくれるシリーズです。

工場見学関係は、このシリーズ以外にも楽しいのがいくつもあります。

 

まんがでよくわかるシリーズ

普段から利用している商品や世の中の仕組みって、大人になっても知らないことが多いです。

この「まんがでよくわかるシリーズ」は、そんな日常の「ふしぎ」をピックアップし、その仕組みを漫画で面白く教えてくれます。

読み聞かせの機会に、子供と一緒に勉強しちゃいましょう。

 

まとめ

子供コーナーを見たことがない人は、いちど眺めてみてください。

子供コーナーの本は、文字量が少ない代わりに、写真が多くて、視覚的に見やすくて理解しやすい本が多いです。情報量も多すぎないので、少し知りたい大人にぴったり。

漫画や少し変わったDVDも面白いですよ。

 

 

今回は以上です。

ほんの少し、誰かの参考になれば幸いです。

お得に、有意義に、楽しく、読書を楽しみましょう。

 

 

book-sorasora.hatenablog.com