そらそらの『読書』で暇つぶし

お得!有意義!楽しい!!そんな『読書』に関する情報をお届け

本を買うならどっち!?紙と電子書籍を比較!


こんにちは。

そらそらです。

 

本を買う時、「紙の本」か「電子書籍」か迷いませんか?

私は「電子書籍」を買うようにしていますが、もどかしい思いをすることも多々あります。

例えば

  • 本は全て「電子」で所持したいのに、専門書などは「電子」がない!
  • 「紙」なら中古で安く買えるのに、「電子」は中古がない!

 

本記事では、それでも私が「電子書籍」を選んでいる理由と、おすすめの電子書籍サービスを紹介します。

 

「紙の本」と「電子書籍」を比較!おすすめは「電子」!!

「紙」の良さは沢山あります。

上述のように「電子」のデメリットも沢山あります。

それでも私が「電子」を選んでいるのは以下の理由からです。

 

【理由①】室内に保管場所が不要!引っ越しも楽々!!

室内に保管スペースが不要で、引っ越しの度に重くて大変な作業も不要だからです。

 

【理由②】通勤電車で「紙」の本を読まなかった。。。

通勤時の無駄なスマホ時間を有意義にしようと「紙」の本を読もうとしましたが、私は継続ができませんでした。

思わずスマホを手にとってしまい、鞄から「紙」の本を出さないのです。

でも、スマホなら手に持っています!

スマホでなら読書が続きました。

 

【その他、たくさんのメリット】

  • いつでも、どこでも、気分にあった本を選んで読める!

 (気持ちが前向きな時は実用書、疲れている時は小説)

  • アンダーライン機能が便利すぎる!

 (ラインを引いた箇所の一覧表示ができるので見返すのが簡単)

  • 読み上げてくれる機能もある!

 (スマホやアプリの機能を遣えば散歩中に聞くことができる本もある)

【参考】そらそらの本の読み方

私は、読みたい本が特別あるわけではなく、空いた時間を『お得』『有意義』『楽しい』そんな暇つぶしにしたいだけなので、以下のような本の読み方をしています。

 

① 読み放題サービス「Kindle Unlimited」を利用

② 図書館を利用

③ ①か②で読んでみて、もう一度読みたくなる本は電子書籍で購入

④ ①と②になく、どうしてもすぐに読みたい本は電子書籍で購入

 

電子書籍がなければ買いません(どうしても必要なものは別)。

新しい本がどんどん発売されるので、もう一度読みたい本って私には少なくて、こんな読み方をしています。

主な電子書籍サービス一覧!おすすめはkindle!!

電子書籍サービスは、たくさんあります。

私が購入するジャンルは「ビジネス書・実用書など」と「小説」で、それらを扱う主なサービスが以下の一覧です。

・Kindle(Amazon)

・楽天Kobo(楽天)

・Apple Books(Apple)

・Google Play ブックス(Google)

・auブックパス(KDDI)

・コミックシーモア(NTTソルマーレ)

・honto(大日本印刷)

・Kinoppy(紀伊國屋書店)

など

 

漫画や雑誌のみ扱っているサービスも含めると、もっとあります!

扱っているジャンルが異なるので、購入するジャンルに応じて、ある程度はサービスが限定できますが、多すぎますよね。。。

 

電子書籍は、サービスを乗り換えても購入したデータの移動ができません。

そのため、将来的な安定感や、欲しい本を扱っていることを条件とすべきです。

もちろん、複数のサービスを併用するのも有効だとは思います。

 

私の場合は、10年程前に電子書籍の利用を始めており、当時は扱っている書籍の数から「Kindle」の一択でした。

今も、読み放題サービス「Kindle Unlimited」を利用していることもあり、引き続き「kindle」を利用しています。

これまで、「kindle」を10年程利用してきましたが、今のところ十分に満足していますし、運営がAmazonですので今後の不安も感じていません。

電子書籍なので中古はありませんが、時々、50%還元キャンペーンなど、お得に購入できる機会もあります。

Amazonのアプリ「アレクサAmazon Alexa」を使えば、読み上げてくれる本もあり、個人的には「kindle」がおすすめです。

 

もし、「Kindle Unlimited」に興味のある方は、以下からご確認ください。

まずは、「30日間無料体験」で使用してみてください。

無料で使ってみて自分に合わない場合は、当然ですが解約もできます。

また、期間限定で「2か月99円」などのキャンペーンが適用されることもあります。

 


今回は以上です。

ほんの少し、誰かの参考になれば幸いです。

お得に、有意義に、楽しく、読書を楽しみましょう。

 

 

book-sorasora.hatenablog.com