そらそらの『読書』で暇つぶし

お得!有意義!楽しい!!そんな『読書』に関する情報をお届け

図書館の本を検索するなら?おすすめは「図書館日和」!「カーリル」も便利!!

こんにちは。

そらそらです。

 

『お得』に本を読むのであれば、図書館は欠かせませんよね。

最近は、本屋のような図書館や、カフェのある図書館、おしゃれな図書館もあるので、足を運んで本を探すのも『楽しい』ですよね。

でも、図書館で本を探すのは大変。

館内の検索システムも使いにくいことが多いです。

 

やっぱり、本を探すなら、インターネットが圧倒的に便利!

 

本記事は、おすすめの図書館の蔵書検索サービス「図書館日和」と「カーリル」を紹介します。

 

おすすめは「図書館日和」!
蔵書検索から読書記録までこれひとつ!!

一番のおすすめは「図書館日和」というアプリです!

「カーリル」という検索サイトもすごく便利ですが、「図書館日和」を一番におすすめしているポイントは、以下の便利機能があるからです。

 

【便利機能①】充実した記録機能!読書記録はこれひとつ!!

以下の記録機能がすごく簡単に使えて、「読みたいリスト」から「読んだ後の読書記録」まで、このアプリひとつで完結します。記録しておけば、後で検索するのも簡単です。

  • 4段階の状況を設定

「読みたい」「予約した」「借りた」「読んだ」で状況を記録

  • タグ

「タグ」が自由に作成できて、1冊に複数のタグを付与できる(ビジネス書・要再読・要購入など)

  • 5段階評価

「★」で5段階評価を記録(★★★★☆など)

  • メモ

残しておきたいメモを記録(読んだきっかけ、感想など)

 

【便利機能②】本の内容がわかりやすい

「購入」を押すと「Rakutenブックス」へ移動します。

本サイトは、出版社による「内容紹介」だけでなく、「目次」まで掲載されていて、本の内容が具体的にイメージできます。※kindleも見習ってほしいです。

当然、レビューや関連書籍も表示されるので、とても参考になります。

 

【便利機能③】バーコード読み取りがある

本のバーコードをスマホのカメラで読み取る機能がついているため、本屋で気に入ったものがあれば、アプリを立ち上げ、すぐに図書館にあるか検索することができます。

 

【便利機能④】その他

基本的なことですが、「図書館日和」は、検索時の画像の読み込み速度がとても速く、記録機能もサクサク動いて、使用時の不快感が一切ありません。

とにかく、使いやすいです。

ちなみに、「図書館日和」から「カーリル」にリンクすることもできます。
(反対に「カーリル」から「図書館日和」はありません。残念です)

「図書館日和」のApp Storeへのリンク

 

ちょっとだけ残念なポイント

①図書館にあるかが一覧からわからない

キーワード検索して本の一覧表が出た時に、興味のある本をクリックしないと、登録した図書館にあるかがわかりません。

ほんのワンクリックだけの話ですし、一覧表の表示速度が速いことに関連していると思うので、私にとっては許容範囲です。

 

②PCで使用できない、複数デバイスで同期できない

いつも使用しているスマホでしか使用できません。

これも私にとっては許容範囲です。

 

③その他

アプリの更新頻度が低くて、ちょっと不安もありますが、今のところすごく便利です。

「図書館日和」のApp Storeへのリンク

 

図書館にあるかが一覧表でひとめでわかる!
「カーリル」!!

上述のとおり、「図書館日和」は、キーワード検索して本の一覧表が出た後に、ワンクリックしないと、図書館にあるかがわかりません。

その点、「カーリル」は、一覧表の時点で、各書籍が登録した図書館にあるかひとめでわかります。

その他、「ブクログ」等の他のサービスとの連携などもあるので、気になる方は確認してみてください。

「カーリル」へのリンク

 

今回は以上です。
ほんの少し、誰かの参考になれば幸いです。
お得に、有意義に、楽しく、読書を楽しみましょう。

 

 

book-sorasora.hatenablog.com